放映日:99/07/29(木) 10:00〜
番組名:素敵にワイド ほっと10(テレビ東京)
    夏にうまい!冷やし中華
紹介店:こんどう軒、春木屋吉祥寺店、
    咸亨酒店、むつみ屋笹塚店



放映内容


店名:こんどう軒 
住所:中央区日本橋(日本橋駅から徒歩5分)
紹介ラーメン:冷し中華 850円
オーナー:三代目 近藤真一郎さん

具は細切りのチャーシュー、錦糸玉子、キュウリ、紅生姜がのっていて、ゴマだれベースの老舗ならではのオーソドックスな冷やし中華。
スープはゴマを中華鍋で煎ってから水を加えてミキサーですりつぶしたものに、醤油・砂糖・塩・コショウ・酢・旨味調味料・ラー油を混ぜ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
チャーシューで砂糖・醤油・塩・コショウで下味をつけ、コークスを使って30〜40分いぶす。



店名:春木屋 吉祥寺店
住所:吉祥寺(吉祥寺駅から徒歩5分・東急通り)
紹介ラーメン:冷し中華そば 900円
統括店長:高橋 充さん

荻窪本店でも出していない冷やし中華を出している。麺は通常の麺とは違い、茹で鍋も違う。
作り方は公開できないがスープの70%のレシピとして、タレは、昆布・鰹節・サバ節・干し椎茸・煮干し・砂糖・みりん・醤油・鶏ガラ・豚骨スープ・ゴマ油・酒・酢。
かえしは三種類の醤油・みりんを煮込んでから一週間寝かす。ダシは昆布・鰹節・サバ節・煮干し・干し椎茸などで、かえしと合わせてから一日寝かす。
具は、チャーシュー、細切りキュウリ・紅生姜、長ネギとシンプル。
あまりにも手間がかかるため一時やめていたが、ファンの声により5年前に復活した。



店名:咸亨酒店(かんきょうしゅてん)
住所:神保町
紹介ラーメン:少子冷麺(ショーヅーレイメン)セット 1000円
オーナーシェフ:傅 健興(フウ ケンコウ)さん

元々は厨房のまかない料理だった。具は豚挽肉、タケノコ、長ネギで、中華鍋で炒めてから、醤油(2種)、鶏ガラスープ、生姜、砂糖、水溶き片栗粉、ゴマ油、こしょう、トウバンジャン、紹興酒で味付けをする。
タレは醤油、酢、砂糖、生姜汁、レモン+2倍の量の水で、一晩冷蔵庫で寝かせる。冷たい麺・スープの上に熱い挽肉をかけて完成。



店名:むつみ屋 笹塚店
住所:笹塚(甲州街道・大原交差点そば)
紹介ラーメン:冷し中華(梅ダレ) 750円
店長:海老沢 久男さん

麺の材料の小麦は北海道産のハルユタカを使っている。見た目の具は、チャーシュー、細切りのハム・キュウリ、錦糸玉子、紅生姜。タレの味は3種類ある。
梅ダレの材料は、紀州産梅干し、鶏ガラスープ、砂糖、みりん、塩、酒、酢で、梅干しの種を取り除き、ミキサーにかけ、一晩冷蔵庫で寝かせる。
麺はやや柔らかめに茹でて冷水で締める。チャーシューはビール酵母につけ薫製にしてある。


感想

酸味が苦手なので冷し中華は得意ではないのだが、むつみ屋の冷やしは気になった。


メインのページへ メインのページに戻る
戻る TV番組一覧へ