放映日:99/07/28(水) 10:30〜
番組名:峰竜太のホンの昼メシ前(日本テレビ)
    ラーメン対決第8弾
    トラック野郎VS女性タクシードライバー
紹介店:時代屋、まるかんラーメン、香門、餓王、
    ABCラーメン、バールココッティ



放映内容

ナビゲーター同士が美味しいラーメンを紹介し、それをスタジオの一宮里絵さんが「見た目で」優劣をつける。(激辛が好きなのだそうだ。)

ナビゲーターは2組・4人 三瀬真美子とトラック業界No.1のラーメン通でラーメン歴30年の全国歌磨会(富士五湖支部)の天野芳彦さん VS 布川敏和と女性タクシードライバー業界No.1ラーメン通の永嶋ひろみさん(博多生まれ・帝都自動車交通)。


ROUND1 こだわり食材のラーメン対決

永嶋チームキーワード:体にうれしいラーメン
店名:時代屋 (03-3463-7156)
住所:渋谷区桜ヶ丘21−12
紹介ラーメン:どんこラーメン 850円(1日限定30食定)

スープへのこだわりは、九十九里産の最高級のイワシの煮干しの他に、椎茸の王様と言われている新潟産の冬茹(どんこ)を使っていること。具にも味付けをした冬茹が添えてある和風のラーメン。材料が入手困難なため30食限定とのこと。



天野チームキーワード:ありがとうお隣さん
店名:まるかんラーメン (03-3410-9141)
住所:世田谷区駒沢3−18−2
紹介ラーメン:牛骨ラーメン 600円
ご主人:小澤 聡さん

看板に大きく「牛骨ラーメン」とある。同じ系列の「焼肉レストラン 韓々」と同じ敷地にあり、スープには焼肉店で不要となった前沢牛のカルビ付きの骨を野菜とともに白濁するまで煮込んで、15種類の漢方と合わせて醤油ダレを入れる。麺は縮れ麺。チャーシューは前沢牛を使って、赤ワイン・醤油・味醂などと圧力鍋で煮込む。クセがなく甘みがあるスープだという。



ROUND2 夏だからピリ辛対決

永嶋チームキーワード:この夏ブレイク
店名:香門 (03-3380-5665)
住所:中野区中野3−27−19
紹介ラーメン:特製カレーラーメン 650円

チャーシューメン(830円)は豚骨ベースでアッサリしている。ピリ辛ラーメンとしてカレーラーメンを紹介。今年ブレイクする中で、ここが先駆けだという。
スープはたっぷりの野菜を使った豚骨ベースで丁寧に灰汁を取るので臭みがない。醤油ダレにターメリック・パプリカ・クミンなど10種類の香辛料を使用した自家製カレースパイスと、リンゴ・マンゴー・レーズンなどを煮込んで作った自家製チャツネを入れる。具にはスティック状の茹でたジャガイモをのせる。



天野チームキーワード:世界一の達人が作るラーメン
店名:餓王 (03-3503-7729)
住所:港区新橋2−8−17
紹介ラーメン:餓王坦々麺 1100円
ご主人:恒吉誓一さん

麺は自家製の極太で、注文を受けてからこの道16年のご主人が麺を打つ。(95年ギネスブックにも載っているから世界一。「馬賊」出身らしい。) スープは野菜をたっぷり使った豚骨ベース。ピリ辛のもとは熱したゴマ油をすった白ゴマに注ぎ、自家製ラー油を加える。特大チャーシューと山盛りの白髪ネギをのせて出来上がり。



ROUND3 絶対はずせないラーメン対決

天野チームキーワード:夏はやっぱりこれだ
店名:ABCラーメン (03-3564-2709)
住所:中央区銀座3−5−5 B1
紹介ラーメン:コール・スープメン 850円
マスター:武内昭元さん (元フランス料理店のシェフ)

元シェフがラーメン店を初めて20年。スープは烏骨鶏丸ごととたっぷりの野菜を使い、香り付けにローリエ・タマネギにハリネズミのように刺したクローブを加え、一番だしのみを使用し冷蔵庫で冷やす。特製の縮れ麺と冷やしたスープに、レモンの皮を刻んで自家製ドレッシング合わせたものをかけ、トッピングにはレタスでサッパリとしている。



永嶋チームキーワード:こだわりはオリジナル
店名:バール ココッティ (03-3481-0737)
住所:世田谷区北沢2−39−13
紹介ラーメン:塩ラーメン 1200円
ご主人:有馬敏郎さん (青山の一流レストランの元シェフ)

TV初公開のイタリア料理のお店。イタリアンのメニューになぜか塩ラーメンがある。
スープは自家製のブイヨンに、シメジ・オクラ・バジルなどとゴマ油で軽くソテーしたアサリに、隠し味として昆布茶を加える。麺はアルデンテに茹でたパスタ。チャーシューは最高級の富山の合鴨を使った自家製のロースト。



感想

前回同様、スタジオで実食なしに見た目だけで優劣をつける。一宮里絵さんの判定は、辛いラーメンがあった三瀬・天野チームの勝ちで、通算5勝4敗。

番組中で募集していた「私のおすすめラーメン店」03-5276-0019に情報が寄せられていたお店  ・こうや@四谷(ワンタンメン)

メインのページへ メインのページに戻る
戻る TV番組一覧へ