放映日:99/07/19(月) 19:00〜20:53
番組名:板東英二の激ウマ!超こだわり!
    史上最強のラーメンランキング(テレビ東京)
紹介店:清、まる豊、めん馬鹿一代、白山ラーメン
    博士ラーメン、幸龍、大連、萬来軒、ちばき屋、
    山珍海味、さつき食堂、芳来、赤坂ラーメン、
    一条流がんこ18代目、雷文、アラカラ、一風堂、
    丸星ラーメン店、大文字、支那そばや など



放映内容

スープ・麺・具にこだわった最強のラーメン店をランキング形式で紹介する。
(注) #の行は自分の感想などです。


第20位 幻のラーメン
店名:清(すが)

住所:北品川
ご主人:鈴木誠さん
営業時間:月曜日の11:45ころから50食のみ
メニュー:支那そば 700円
奥さんの経営しているスナックの定休日にラーメンを提供している。ご主人の思いでの「昔の支那そばの味・香り・具」を探し、全国2000店を食べ歩いたが出会えず、自分で作っている。
スープの材料は秋田産比内鶏、いわし炭火焼き干し、陸奥湾産帆立の白干しを袋に入れ、途中からほのかな甘みを加えるためにタマネギをたっぷり入れて4時間煮込む。麺は山形県鶴岡の手もみ麺。チャーシューは熊本産黒モモ肉で余分な脂を切り落とし、霜降りの部分を使用する。
(素材入手困難のため8月まで休業)
#透明醤油スープのアッサリとしたラーメン。



第19位 傾いたラーメン屋
店名:まる豊

住所:和歌山
ご主人:豊田二郎さん
メニュー:中華そば 550円
お店が地盤沈下で13度傾いている。ドアが自然に閉まり、テーブルの丼は滑り出す。鶏ガラ・豚骨にジャガイモ・ニンジンなどの野菜を大量に入れて強火で煮込む。麺は細麺。
#いかにも和歌山というラーメン。丼の底に敷く木の棒はなくなったのかな?



第18位 日本一危険なラーメン
店名:めん馬鹿一代

住所:京都
ご主人:宮沢雅道さん
メニュー:ねぎラーメン 950円(危険につきカウンタ席のみ)
九条ネギ・生姜・山椒を油でじっくり煮込んで作るネギ油を熱し、九条ネギたっぷりの丼に注ぐ。場合によっては火柱が上がる(その場合は熱しすぎで失敗らしい)。客にはエプロンが配られ、席を立たないよう・腕を後ろに回して待つ。
ネギが沈まないよう麺の上にチャーシューを数枚敷いている。



第17位 女性に一番人気のあるラーメン店
店名:白山ラーメン

住所:白山(千石駅)
ご主人:樋口利男さん
メニュー:ラーメン 700円、ゆで玉子 50円のみ
33年前に屋台から始め、現在の店舗になって13年。1日平均売上500食。
拳骨・鶏肉・たっぷりの背脂に前日のスープを加えて煮込む「30年もの」のスープ。麺は細麺。背脂をザルにすくい、ヒシャクの背で摺りながら丼に入れる濃厚なラーメン。
#製麺所はつるや製麺のようだった。



第16位 
店名:博士ラーメン

住所:鎌ヶ谷
ご主人:田中聖徳さん
メニュー:トムヤムクンラーメン 800円
父が医学博士・兄が医学博士・薬学博士。
麺にビタミンB1・B2の水溶液カルシウム、真珠の粉(美肌効果)、シルクの粉(不老長寿)、ギムネマ(糖尿病予防)、キャベツの汁を加えた健康麺。スープは本場タイの料理人がタイから取り寄せた香草・香辛料(タカイ・赤唐辛子・ココナッツ)を使用し、豚骨・鶏ガラベースのスープで割り、じっくりと3時間煮込む。



第15位 北海道第4のラーメン
店名:幸龍

住所:札幌
ご主人:工藤久雄さん
メニュー:レモンラーメン 650円
透明塩スープにモヤシたっぷりの上に、レモンスライスが4つ。「自分で食べたら美味かったが、10年間ほとんど出なかった。」とご主人。
メニュー:納豆冷やしスイカバージョン 850円
冷やし麺の上にニンニク搾り器で納豆を挽き割り状にしたものと、スイカをトッピングする。タレは味噌ダレ。



第14位 ゴッドハンドラーメン
店名:大連

住所:大森
ご主人:八木??・和子さん
メニュー:玉子スープラーメン 500円
ウナギをぶつ切りにして煮込んだスープ。たっぷりの野菜と溶き玉子のラーメン。
ご主人は鍼灸院の開業医でお客さんに無料でハリを打ってくれる。



第13位 水厳禁のお店
店名:萬来軒

住所:横浜(港南中央駅)
ご主人:太田精一さん
メニュー:ラーメン 600円
スープを全部飲まないと水を出さないお店。ご主人曰く「最近の客はバカだから、味を見ずにコショウをかけて、辛いから水をくれという。だから出さない。」とのこと。
昭和42年創業。拳骨と鶏ガラのスープを醤油ダレと混ぜ合わせ、煮玉子とチャーシューを入れ、その上に麺を入れる。



第12位 ラーメンの鉄人
店名:ちばき屋 

住所:江戸川区葛西
ご主人:千葉憲二さん
メニュー:支那そば+煮玉子 700円
元日本料理店の料理長で20年の経験がある和食の達人で、H6開店。
鶏の足をたっぷりと使い豚骨と一緒に3時間煮込み、灰汁を丁寧に取りながら透き通ったスープを作る。麺は1.5mmの縮れ麺。一度に4杯以上は茹でない。



第11位 日本に一つの夏ラーメン
店名:山珍海味(さんちんかいみ)

住所:渋谷
ご主人?:付 建剛さん
メニュー:大蛇ラーメン 1800円
千切りにしたヘビ肉を具にしたラーメン。
メニュー:精力冷麺 1800円
醤油味ベースの冷麺に、塩水に漬けしたサソリを揚げたものが数個具としてのっている。



第10位 おばあちゃんが作る名物ラーメン
店名:さつき食堂

住所:山形・米沢
女将さん:齋藤みなさん(73歳) 妹、渡辺千代子さん(60歳)
メニュー:ネギラーメン 650円
ラーメンだけで1日に200食を売り上げる。女将さんは食堂で働いていた経験があり、29歳で独立した。
スープは薪ストーブで作り、豚骨・豚と袋に入れた秘密の食材で12種類を使用している。水は井戸水を使用。ネギは自家製無農薬。タレは地元米沢のたまり醤油を使用。あっさり味で美味しいらしい。出前もやっている。
#透き通った醤油スープに縮れ麺。ネギは白髪状で辛目のタレはかかっていない。
米沢で評判のお店:ラーメン工房・醤油亭 中華冷麺 650円




第9位 麺の達人
店名:芳来

住所:渋谷
麺打ち:大川栄一さん
メニュー:芳来麺 630円
麺打ち一筋40年。孟宗竹で150人前を一気に延ばす。手には麺を包丁で切る際に出来る大きなタコが出来ている。コシの強い細麺で、麺の茹で時間は30秒程度(日によって変える)で、普通の店の1/4。アッサリ醤油スープ。



第8位 
店名:赤坂ラーメン

住所:赤坂
ご主人:佐藤強さん
メニュー:南洋海鮮ココメン 900円 (渋谷店・駒沢店限定)
屋台出身で現在5店舗を展開。TVチャンピオン第1回ラーメン王。
西表島に食材探しのため、夜の島の奥まで分け入り、4時間以上かけてヤシガニを入手する。ボイルしてからココナッツミルクと煮込んでスープにする。新鮮な魚介類と野菜を具として完成。



第7位 会員制のお店
店名:一条流がんこ18代目

住所:江古田
ご主人:?
メニュー:ラーメン(中間)+味付玉子 800円
黒い外観に骨がぶら下がっている。入店するためにはドアの暗証番号が必要な会員制。「美味しいから食べたいいう人だけ来てくれれば良い」とご主人。初めての人は小窓から入店を申し込む。また来たいという人にだけ暗証番号を書いたメモをくれる。
鶏ガラと豚骨をベースとしたスープで、出来の悪い日は休業。丼に豚の背脂と秘伝のタレを合わせる。堅めの縮れ麺ととろけそうなチャーシュー。



第6位 町田の人情ラーメン
店名:雷文

住所:町田
ご主人:宇都宮節子さん 息子さん:寿憲さん
メニュー:チャーシューメン 900円
スープは、まず水を沖の島の竹炭で浄化する。各種材料を4時間煮込み、透明であっさりとしたスープができあがる。
店を開く前に離婚を経験。子供達と一緒にラーメン店を始めるため8年前600万円を借金。小さい頃、室蘭のお母さんが小さいながらラーメン店を経営していたが、無免許のダンプにはねられて長期入院し、やむを得ずお店を手放した。町田で店を構えた翌年、突然足の悪いお母さんが北海道から尋ねてきて、「チャーシューが美味しい。私は負けた。」といってスープまで完食したのだそうだ。



第5位 まぐろ一筋
店名:アラカラ

住所:板橋本町
ご主人:越後貫啓史さん
メニュー:元祖まぐろラーメン 750円
まぐろと寝食をともにするためお店に寝泊まり。
スープはマグロのカマと様々の素材と、マグロの臭みを取るための活性炭のような役割をする石(海と川の石を改良して作った丸い玉)を2時間煮込み、一晩寝かせて甘みを出す。丼には別に取った豚の拳骨と背脂のスープと醤油のタレを加える。



第4位 
店名:一風堂

住所:福岡市中央区
ご主人:河原成美さん
メニュー:赤丸新味 650円
豚骨の豚の頭を丸ごと入れ水から14時間煮込む。麺はコシのある細麺。ポイントは特製の辛みそで、アッサリとしているが深い豚骨味を堪能できる。

夏の新作メニュー:黒丸(ただし福岡・塩原店のみ) 600円
美容と健康に良いラーメンとして構想4ヶ月。スープは牛テール・アキレス腱・干しエビ・昆布・干し椎茸を使用する。丼に黄ニラ、ネギ、ニンニクチップ、ゴマペーストを入れてスープを注ぐ。具にはアボガドが加わる。



第3位 
店名:丸星(まるぼし)ラーメン店

住所:久留米
ご主人:小川泉さん
メニュー:ラーメン 350円
43年間続いている伝統の味。1日4000食売り上げる。九州を代表する豚骨ラーメン。



第2位 和と中華の合体ラーメン
店名:らーめん大文字

住所:町田・成瀬
ご主人:中村紘さん
メニュー:納豆らーめん 880円、いわし缶らーめん、イタリートマトめん、カレーラーメン 1000円
器は九谷焼や有田焼で同じものがない。スープは煮干しを始め体に優しい厳選した素材ごとに別々に仕込み、直前に合わせる。



第1位 ラーメンの鬼
店名:支那そばや

住所:藤沢
ご主人:佐野 実さん
メニュー:ワンタンメン 870円
いつも行列店で1日の営業時間はせいぜい2〜3時間。店内は私語厳禁・携帯電話使用禁止・香水のきつい女性入店禁止。具・麺だけではなく水・醤油にまでこだわった究極の逸品。

メニュー:冷やしラーメン 1000円
夏の新作。スープは烏骨鶏のガラ・手羽・新鮮な野菜を使い、秘密のエキスを加えてコンソメ風にジューシーに仕上げる。時間がたってものびない自家製麺(国産小麦使用)は茹でてから氷水で冷やす。ガラスの器に透明な塩味のスープ+氷。チャーシューは牛肉。他の具は白髪ネギ、ラディッシュ、サクランボ、茹で玉子、キュウリなど。



日本全国変わりラーメン

店名:ねぎラーメン小山

住所:丸亀
ご主人:小山弘さん
メニュー:ネギラーメン 950円(季節により時価)
自家製無農薬ネギが超山盛り

店名:地どり屋
住所:横浜
メニュー:辛みそらーめん石焼トッピング 660円
110度に焼いた鉄の玉をスープに入れるためスープが沸騰し白煙があがる。(8月4日まで改装のため休み)

店名:九十九ラーメン
住所:恵比寿
メニュー:○究ラーメン 800円
田中義剛の花畑牧場のチーズを使用して、粉チーズがたっぷり。



今年はやるラーメン

新横浜ラーメン博物館岩岡洋志館長によると、今世紀最後のご当地ラーメンは徳島。
店名:たかはし
住所:徳島市入田町
支那そば肉入(大卵) 580円
スープは鶏ガラと豚骨ブレンド。甘辛い醤油ダレ。チャーシューの替わりに醤油で煮込んだ豚バラ肉。生玉子をトッピング。すき焼きのようだという。

店名:ふく利(徳島県板野郡北島町) メニュー:玉子入りそば 500円
店名:広東 矢三本店(徳島市南矢三町) メニュー支那そば大玉子入り 500円

9月に新横浜ラーメン博物館に徳島のお店かが登場するらしい。



感想

順位の基準が不明確。
美味しそうだったのは、雷文・がんこ・支那そばやかな。



メインのページへ メインのページに戻る
戻る TV番組一覧へ