放映日:99/03/11(木) 21:00〜
番組名:どっちの料理ショー(日本テレビ)
    きつねうどんVSチャーシューメン
紹介店:満来、航海屋、べらんめい、第一旭
    武蔵、茂木、多賀野



放映内容

チャーシューメンを紹介するコーナー「チャーシュー麺 バンザイ!」のコーナーにて。チャーシューメンはワンランク上のラーメンで、番組独自のアンケートによると平均62.5日に1杯と低めだが、「チャーシューメンは高いので2日に1杯ですかね」という「年間900杯食べる男」大崎裕史氏による個性派チャーシュー麺コレクション。


店名:満来
住所:新宿区西新宿
紹介ラーメン:チャーシューらあめん 1300円
厚さ3cmを越えるチャーシューが200g以上。大きくても柔らかくてジューシー。

店名:航海屋
住所:豊島区池袋
紹介ラーメン:チャーシューメン 700円
チャーシューは、さっぱりした赤身・バラ肉の中トロ・脂身だけの大トロの3種類から選べて、2・3種の組み合わせも可能。


店名:べらんめい
住所:大田区蒲田
紹介ラーメン:チャーシューらあめん 1300円
サイコロ型のとろけるチャーシュー。大崎氏「私も都内で1400軒食べているが、こういうチャーシューはココしかない」


店名:神戸ラーメン第一旭
住所:杉並区永福
紹介ラーメン:Cラーメン 900円
丼の淵からはみ出た薄いチャーシュー。大崎氏「薄くてスープを吸いやすい。」


最後に大崎氏「やっぱりチャーシューメンは最高ですね。」



おいしい応援団のコーナー


店名:武蔵
住所:新宿区西新宿
紹介ラーメン:チャーシュー麺 1100円
店長:山田 雄(たけし)さん
宮本武蔵の生き方を手本に己のラーメン道を追求する。
チャーシューは肩三(肩ロースの下の部位)のみを使用。
スープはオリジナルの秋刀魚の煮干しで独特の風味。


店名:茂木
住所:三軒茶屋
紹介ラーメン:叉焼麺 840円
店長:茂木浩さん
ご主人は肉屋で修行して肉を知り抜いている。
店長「チャーシューとは空気みたいな物。あって当たり前。」
チャーシューは豚バラ肉ロールを醤油ダレで煮込んだもの。
スープはアッサリとした豚骨醤油。
店長「やっぱり、とろけるような脂と赤身のバランスです。」


店名:多賀野
住所:品川区中延
紹介ラーメン:叉焼めん 800円
店長:高野多賀子さん
店を開くまでの5年間独学でチャーシューを研究してきた。
使用する肉はバラ肉とモモ肉の2種類で、誰にも教えない秘伝のタレで煮込むが、中までタレを染み込ませないのは肉の魅力を楽しんで欲しいから。
店長「モモ肉とバラ肉のバランスが最高。」



感想

大崎氏が関わっているせいか、全体的にレベルが高いお店が多くて有益だった。
また、大崎氏のしゃべりは素人じゃない雰囲気。
自分が行ったのは7店中3店(航海屋も阿佐ヶ谷だったから正確に言うと2店)とまだまだだ。


メインのページへ メインのページに戻る
戻る TV番組一覧へ