放映日:98/06/06(日) 21:00〜
番組名:出没!アド街ック天国(テレビ東京)
    「旭川」編
紹介店:特一番、蔵、つるや、蜂屋



放映内容

旭川の第1位は「ラーメン」

まずは地元FMりべーる(83.7MHz)のDJ和田久美子さんがおすすめの「特一番」。ご主人は羽賀信行さん。
しょうゆらーめん600円を紹介。
味噌ラーメンのような色のスープにチャーシュー3枚、メンマ、ネギがのっているシンプルなも。メンは堅めでシコシコと、いかにも旭川らしいラーメン。

次は地元のタウン情報誌「ASATAN」の編集長松倉智幸さんがおすすめの「蔵」。ご主人は長堀聖志さん。
紹介されたのはねぎ塩ラーメン850円。
3日かけてとった白濁したスープに、たくさんのネギがのっていて、あっさりしているらしい。一日40食限定。

次は旭川ライブジャム実行委員会長柴原勝彦さんがおすすめの「つるや」のみそ野菜チャーシューメン900円を紹介。
3日かけて作る白味噌を使い、少し堅めで味がしみ込んだチャーシューが旨いとのこと。

3・6街(3条6丁目)商店街で居酒屋大吉のご主人田中愛恭さんがすすめる「蜂屋」五条支店。ご主人は2代目加藤直純さん。創業50年で、店名は昔は蜂蜜入りのソフトクリームを売っていたことが由来らしい。
味は1つだけで紹介されたのはラーメン600円。
スープは茶濁で、トンコツに煮干しが効いた和風味。表面には焦がしたラード。いかにも旭川の源流のラーメン。


感想

どれも共通しているのはメンが堅めの縮れであること。
いかにも旭川らしくて美味しそうでした。「つるや」の味噌も興味があるけど、一番はやっぱり「蜂屋」かな。


メインのページへ メインのページに戻る
戻る TV番組一覧へ