放映日:98/05/04(火) 21:00〜
番組名:愛の貧乏脱出大作戦(テレビ東京)
紹介店:ラーメン藤@藤岡
    柿乃木@藤岡
    崎陽軒@横浜
    武将(たけしょう)@横浜旭区



放映内容

店名  :ラーメン藤
住所  :群馬県藤岡市下粟須122−1
     藤岡工業高校の前、東京電力の並びらしい。
     八高線「群馬藤岡」駅から徒歩8分
営業時間:11時半〜14時 17時〜21時
定休日 :火曜日
席数  :カウンタ10席程度、テーブル4×2

 ご主人は佐々木克典氏(32歳)。先代であるお父さんが入院して、それにつきっきり以来、どんどんお店が衰退している。(外観も内装も傷みがひどい。)
 上州藤岡ラーメン会事務局長「柿乃木」の神部貞雄さんにお見合い相手を紹介してもらう。(笹川幸子さん)

 建て直しに当たったのは、崎陽軒本店・総料理長の曽兆明さん。武将をコーディネートして人気店にした実績を持つ。
 崎陽軒で修行をしながら、ラーメンの味の向上と、皿うどんを看板メニューにしようとする。
 スープは鶏ガラ・豚の背骨+粒胡椒を5・6粒入れて丹念に灰汁をとって作る。醤油ダレは、醤油・水・塩を煮詰めて作る。塩加減はグラム単位で調合する。
 麺は藤岡から持ち込んだ23種類を全て試食し、スープに最適な麺を選び出す。(366番に決定。)
 4日目からは皿うどん作り。中華鍋の持ち方に始まり、具とスープと片栗粉・塩などの調味料の加減がなかなかうまくいかないが、5日目、105皿目でようやく曽さんのOKがでる。
 これで、藤ラーメン(500円)と皿うどん(700円)が看板メニューとなる。

 お店の外装・内装を改造してオープン。スープ切れで閉店時間の30分前に閉店。初日の売上は73,100円と目標の5万円をクリアーした。


感想

 この番組に出てくるご主人のなかでは、料理の腕ややる気などは一番あるように思えた。
 藤岡には美味しいお店が多い(と聞いている)ので、これからが勝負でしょうね。


メインのページへ メインのページに戻る
戻る TV番組一覧へ