▲TOPに戻る


奥江戸 麺食堂





 
らーめん


らーめん 味玉入り
[2025/8/17]
¥1000+¥150=¥1150

やや濁りのある醤油スープは熱々で、豚骨・鶏などの動物系が旨味が主体と思われ、魚介系(煮干し・鯖節)は隠し味程度。
生姜が効いた芳醇な奥行きのある醤油味で、味付けはちょうど良い濃さ。
表面に油・細かい背脂が浮いているが、しつこさはない。

麺はやや灰色がかった太麺平打ちで、軽くウェーブがかかっている。
適度な硬さの茹で上げで、表面はツルツルと滑らか。
モチッとした歯切れ感があり、小麦の香り・甘味がある。
量は多め。200g程度?
(たぶん五ノ神製麺)

チャーシューは、バラ肉を厚めの乱切りカットで、脂の甘味と肉の旨さがある。多少硬めの部分がある。
味玉は黄身がしっとりとした半熟で、白身全体が色づいている。黄身が美味しい。

メンマは平たく、コリッとして風味が良い。
その他の具は、ナルト。
薬味は、長ネギの小口切り。

クセがなくスルッと食べられるのは意外。
ご当地ラーメンにありそうな独創的な一杯。






チャーシュー

味玉

メンマ

ナルト

スープ

丼は切り立ち




 
らーめん


らーめん (麺少なめ)
[2025/9/5]
¥1000

(前回と同じ印象はコピペ)
やや濁りのある醤油スープは熱々で、豚骨・鶏などの動物系が旨味が主体と思われ、魚介系(煮干し・鯖節)は隠し味程度。
前回に比べて、生姜は控えめで、背脂は浮いていないので、印象がかなり異なる。
そのせいか、味付けはやや濃く感じる。


麺はやや灰色がかった太麺平打ちで、軽くウェーブがかかっている。
適度な硬さの茹で上げで、表面はツルツルと滑らか。
モチッとした歯切れ感があり、小麦の香り・甘味がある。
量は少なめにしたので、120g程度?
(たぶん五ノ神製麺)

チャーシューは、大きな肩ロースが2枚とボリュームがある。
噛み応えのある部分もあり、甘めの醤油ダレが良く染みこんだ肉の旨さがある。


メンマは平たく、コリッとして風味が良い。
その他の具は、ナルト。
薬味は、長ネギの小口切り。

味を調整中なのかも? 個人的には、前回のほうが好み。



チャーシュー

チャーシュー

メンマ

スープ



戻る レポートの一覧に戻る