メインのページへ メインのページに戻る
戻る この月の1日へ  他の月のメモを読む
戻る 最新のメモを読む

3月
 Man太郎の日記風ラーメンメモ


 【98年3月分】


 どれだけ食べたかな? 
 今 月   今 年 
 ・食べたラーメン   18杯  65杯
 ・新規開拓のお店   16店   48店


3月25日(水) 入院

 午後3時ころから胃が少し痛くなってきた。コーヒーの飲み過ぎかなあ?と思っていたら夕方にはお腹全体が痛い。
 顔面蒼白でなんとか家の近くの病院へ行き、痛み止めの注射をしてもらったが一向に良くならない。盲腸の疑いもあるってことで、夜中に緊急入院となってしまいました。
 痛みは次の日の夕方にはお腹全体ではなく局部的な痛みになって多少は楽になったけど、その後5日間は食事はなしで点滴のみ。(結局、急性虫垂炎でした。)
 それでも不思議とお腹が減らないんだなあ。よほど体調が悪いらしい。食事(といってもお湯の中にご飯粒が多少入っているお粥)を口に出来たのが3月30日で、それまでは水/スポーツドリンク/ウーロン茶のみ。
 結局退院は4月2日となり、8日間も入院していたのでした。


 1週間ラーメンを食べられなかったせいで今月は18杯と低迷でした。

 今月の自分勝手な好みランキング
【また行きたい】 真好味、特一富屋、恵比寿ラーメン、めんめん、
九十九ラーメン
【おいしかった】 萬友、めんめん八王子店、一風堂恵比寿店、群龍楼、
丸富、青柳ラーメン
【まあまあかな】 あじまる、琴木家、ドラゴンラーメン、江川亭新橋店、
ちょろり
【もう行かない】 天下一品歌舞伎町店、さか井


3月24日(火) 再び恵比寿連チャン

 今日は恵比寿最後の宿題店「ちょろり」へ。
 醤油+揚げネギで香りも良いしコクはあるんだけど甘過ぎ。最後まで昔食べたカップ麺(中華三昧かな?)の味とダブって仕方なかった。(最近食べていないので違うかも、、、)

 恵比寿はとりあえず完了。明日からは目黒・五反田に行きたいが、飲み会かな? でも、レポート100軒目は早くクリアーしたいなあ。


3月23日(月) 恵比寿で夜

 今日は恵比寿5軒目となる「丸富」へ。
 雑誌によると、ご主人が同じ恵比寿にある香月の出身だとか。薄目の醤油色のスープに背脂が浮いているスタイルは確かに似ているけど、こちらの方が塩辛くなく背脂も多量過ぎないので、食べやすかった。
 ただ、もう一度食べたくなるようなラーメンではなかった。(駅から少し離れているしね。)
 21:00ごろの他店の状況 丸富ほぼ満席、山頭火5人待ち、一風堂13人待ちでした。

 恵比寿であと1店開拓したら、次は目黒を集中攻撃かな。


3月22日(日) 青梅にて昼

 多摩の花まるラーメンを見て青梅の「青柳ラーメン」へ。
 あっさりした醤油ラーメンで、食べ始めは単なる醤油味だなあと思ったのですが、食べ進んでいくうちに旨さが増し、麺のおいしさも相まって美味しくいただけました。また、海苔が緑色をしており、風味がとても良くこれは初めて体験しました。
 田舎の住宅地にあるラーメン屋さんですが、侮れないです。


3月21日(土) 際コーポレーション

 先輩Nさんからの情報で、八王子北野の「群龍楼大食堂」へ。
 店先に「際公司飲食集団」の文字が、、、万豚記と同じ系列だ。ラーメンはかなり似ているけど、メニューは中華料理店に近くコース料理もある。
 ただ、外見は倉庫をそのまま流用しているし、壁には大きな龍の絵が描いてあるし、怪しい雰囲気は同じでした。

 メニューの最後のページに際コーポレーション飲食集団のお店の一覧が載っていたが30店近くもある。あの怪しげな社長、やるな〜


3月20日(金) 恵比寿連チャン

 Sさんの歓迎会の後、恵比寿の新規開拓ということで「一風堂 恵比寿店」へ。私が博多ラーメン音痴ということもあるが、飛び抜けて旨いというラーメンではなかった。聞いた話によるとラーメン博物館とはだいぶ味が違うそうだ。
 恵比寿の中ではここは自分の好みではなかった。


3月19日(木) 恵比寿で夜

 送別会の飲み会が立て続けにあったため、予想どおり一昨日・昨日はラーメンはなしでした。
 3月は恵比寿方面の新規開拓を目標にしている割には、行ったお店がまだ2店というのはあまりにも情けないので、「九十九ラーメン」へ。
 博多ラーメンのトンコツ臭さがあまり好きでない私にとっては、おいしく頂けましたが、九州命!の方には、トンコツ味としては物足りなくてちょっと合わない味のような気がします。
 店員さんがとても丁寧なのはマル。入店時にコートを預かってくれるお店なんか他にないものね。

 恵比寿は本当にレベルが高いことを再認識しました。まだまだ行かなければならないお店があるなあ。来月の目標も恵比寿方面になるのかなあ。


3月16日(月) 新橋で飲んだ後

 しこたま飲んだ後、先輩Nさんと「江川亭 新橋店」へ。前回行ったときからインターバルがあるのと、泥酔状態のせいかスープがとても美味しく感じられました。
 パリパリ餃子も美味しかったし、飲みの後のラーメン店では良質な方なのでしょうか? いやいや、酔っていてトンコツ醤油の味に対する判断がいい加減だったのと、作る過程の雑さが気にならないせいが大きな要因なのでしょう。
 全品50円値上げしたけど、しらふの時にはきっと味の進歩が感じられないんだろうなあ。

 明日は飲み会のため、たぶんラーメンはなしだと思うとよけい悲しいなあ。


3月15日(日) 万豚記の系列?

 「多摩の花まるラーメン」を見ていて以前から気になっていた青梅の「ドラゴンラーメン」へ。店内も中国語が飛び交っているしラーメンも八王子の「万豚記」に酷似していた。同じ系列なのかなあ?

 際コーポレーションだっけ? 八王子北野に気になるお店があるので、行ってみたいと思う。


3月14日(土) 八王子で昼

 宿題の八王子の「めんめん」へ。秋葉原店とかなり似ているけど、スープはちょっと違うし、特にチャーシューは全然違った。同じレシピのはずだろうけど同じ味は出せないんだなあ。

 2回食べないと本当の味が分からないかもしれないので、ご主人へのコメントは次回にしました。


3月13日(金) なし

 今日は送別会のため、ラーメンはなしです。
 部下が転勤することが決まって、再来週からは忙しくなりそうな予感。


3月12日(木) 夜

 仕事は定時に切り上げて、恵比寿か秋葉原か迷ったけど、秋葉原の「めんめん」へ。一昨日は売り切れでふられてしまったからなあ。今日はどうかと恐る恐る裏通りへ、、、おぉ〜!灯りがついている。良かったぁ〜。

 初めて食べる秋田ラーメン。どんなものかと思ったけど、味の方はあっさりしているけど奥深い味でした。何よりとても丁寧に作ってあるのが充分伝わってきて、おいしく頂きました。

 八王子店はどんな味を出しているのか、今から興味津々です。


3月11日(水) 恵比寿の2軒目開拓

 テレコムセンターで会議&飲み会の後、ゆりかもめで新橋へ。次朗吉に行こうと思い仲間と別れたのだが、時間も早いので恵比寿の新規開拓をしなければ!と思い立ち、恵比寿の「萬友」へ。

 「恵比寿ラーメン」とは違った醤油ラーメンだけど、こちらもおいしいかったです。恵比寿は本当にレベルが高い地域だなあ。


3月10日(火) 秋葉原にて

 「めんめん」に行くため秋葉原へ。ところが売り切れで既に閉店済み。周りをうろうろして「がんこ」はすでに閉店。仕方なく「さか井」へ行ってみたが、あっさり正油味の何てことのない普通のラーメンでした。

 秋葉原でぶらぶらした後のラーメンと言えば「じゃんがら」より多く食べている「いすず」に行けば良かった。大失敗。


3月9日(月) 

 今日は飲み会【謎】のためラーメンはなしでした。

 宿題の八王子の「めんめん」は都内に支店が数店あることがOOSAKIさん情報でわかった。八王子に行く前に1店は行っておかねば、、、とりあえず秋葉原に行きたいなぁ〜。

 今月は送別会が多そうだから、食べる杯数は減りそうです。


3月8日(日) 昼

 ようやくタイミングが合って「琴木屋」へ。向かいの大勝軒は満席なのに客は1人と相変わらずだ。味はあっさり風味に変わったかな。昔はもっとこってり+複雑な味だったような気がする。


3月7日(土) 特一富屋にて

 「琴木屋」は休みで最近不定休だなあ。久々に「特一富屋」へ。醤油味は麺堅めで相変わらずおいしかった。
 雑誌の取材の件を尋ねたら、月末に発行の週刊誌とラーメン専門誌の取材が来たそうな。いよいよメジャーデビューです。

 ご主人から八王子の「めんめん」が知り合いで味に悩んでいるので、食べに行ってアドバイスをして欲しいと頼まれてしまった。(秋田ラーメンであっさり味らしい。)
 自分一人では心細いので、OOSAKIさん達、八王子に来ないかな?


3月6日(金) 

 会社の人達と三四味屋にて飲み会のため、ラーメンはなしでした。

 貧乏再建計画の候補に「琴木屋」をOOSAKIさんに推薦していたのだが、制作会社がお店に電話を入れたところ、困ってないと断られたそうだ。
 向かいの大勝軒に客を取られているのは明白なのに、案外頑固親父なのかもしれない。最近食べに行ってないので、明日行ってみようかな。


3月5日(木) 雪の影響で、、、

 夕方から雪が降ってきたため、中央線が止まるかもしれないので、今日は恵比寿方面はあきらめてとりあえず帰路に着く。(これも雪の影響ということになるのでしょうか)
 ここまで来たら大丈夫ってことで立川で途中下車して「あじまる」へ。いろいろな雑誌などに紹介されている立川では有名なお店なんだけど、私には表面の脂が多すぎて合わず「ラーメン商事」のような感じ。東京トンコツで合う味にはなかなか出会わないものだ。

 そうそう、今朝OOSAKIさんからメールが来ていて、特一富屋がいよいよ雑誌に登場するらしい。うれしい気持ち半分と、人気が出過ぎて味が落ちるのが怖い気持ちが半分で複雑な心境です。


3月4日(水) 初・恵比寿

 3月は「五反田・目黒・恵比寿」方面の新規開拓を目標にしているので、その第一歩として「恵比寿ラーメン」へ。行列店であることを納得させる味でした。麺が少なめなのが店を出てからの旨さを思い出させるせいもあるのでしょう。
 せっかく恵比寿に来たのですから明日のために駅近辺をうろうろ、、、香月・萬友・山頭火・九十九・一風堂などの場所を確認して帰路に着きました。(山頭火は20:00ころで15人待ち!)

 恵比寿はラーメンのレベルが高い激戦区だなぁ〜。良い意味で昨日とは段違いで満足しました。


3月3日(火) 新宿にて失敗の夜

 先輩Nさんと会社の近くで飲んだ後、新宿で途中下車して「蔵元」にしようか迷ったけど、新規開拓ということで「天下一品」へ。麺はまあまあだけど、スープがザラザラした舌触りで喉越しも悪くて最低。お腹が減っていたから完食したけど、もう行かないと思う。
 これって京都本店と同じ味なの? それなら私はダメです。

 昨日とは段違いのラーメンなのでした。


3月2日(月) 念願の真好味! 

 営業時間の関係から、ずーーっと行けなかった「真好味」。会社の休みを利用してようやく行って来ました。食べてみてあっさりしているけど飽きの来ない醤油味で、麺も具も美味しいし、お店の雰囲気も良いし、行列店に納得しました。

 会社の近くにあったら、毎日行くかもしれないお店でした。


3月1日(日) 今日はなし

 諏訪から帰ってきて、昼は焼き肉を食べに行ったので、今日はラーメンはなしです。
 でも、明日は平日ですが会社を休んだので(休日出勤の代休)、普段行けないラーメン屋さんに行く予定です。今からとっても楽しみなのです。

 3月の目標は「五反田・目黒・恵比寿」方面の新規開拓だ!

メインのページへ メインのページに戻る
戻る この月の1日へ  他の月のメモを読む
戻る 最新のメモを読む